上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドリブルの基本と言うより、移動の基本について解説したいと思います。

UOで移動する方法は大きく分けて二つあります。
マウスを使うか、テンキーを使うかです。
(テンキーはキーボードの端っこにある数字のキーのことです。)

で、
バッグボールではテンキーで移動するほうをオススメします。
そうすることで、移動しながらボールをキャッチできるようになります。

たとえば、↓のムービーを見てください。

これはマウスで移動しているので、右に進むためにマウスを右に移動し、移動が終わってからマウスをボールに移動して、ボールをキャッチしています。

ではテンキーで移動するとどうなるか。

見てのとおり、移動するときにマウスを動かさないので、
移動直後にボールを拾うことができます!

移動しながらボールを持ち上げているように見えるのは、「先行入力」を使っているからです。
「先行入力」については重箱の隅さんで詳しく解説されています。

簡単に言うと、キー入力が終わったらすぐボールを持ち上げることができます。
間違えやすいのですが、
キャラクターが移動し終わったら持ち上げるのではなく
キー入力が終わったら持ち上げることができます!

これもテンキー移動を推奨する理由のひとつです。
最初は難しいと思いますが、
たとえば最初は←→だけ練習して、慣れてきたらナナメも挑戦する・・・
という順番がいいんじゃないかな、と思います。
以上。


>>>>テンキー押しても数字が入力されるだけだよ!って方
テンキーにあるNumLockキーを押してみてください。
NumLockがオンになっていると、テンキー移動できません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mucya.blog66.fc2.com/tb.php/16-56ab5457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。